バリキャリ女子(オヤジ女子)脱出作戦 

 

 

f:id:a-takayanagi:20160811134754j:plain

 

こんにちは。高柳あや子です。

 

私はバイヤーをしています。

担当は、ビューティーカテゴリー
(化粧品、ヘアケア、ボディーソープ、美容に関する商品)

 

バイヤーになって4年になります。

 

バイヤーって職業聞くとカッコ良くないですか!!

 

日本、海外を飛び回り、良い商品を見つけて紹介する

テレビの特集で見る伊勢丹セレクトショップバイヤーに

憧れていました。

 

自分もいつか世界を駆け巡けめぐる仕事がしたい!!って

 

あくまでも私の妄想の世界だけの中でですけどね。


最初、今の会社には、薬の販売者として入り
まったく、その企業でステップアップなど考えることもなく

 

ただただラクして生きていきたいと思ってた。

 

 

ひょうんなことからバイヤーになって

それまで仕事とバイヤーの仕事は180度全く違い
生活もプライベートもなくなり
365日、24時間、仕事漬けの日々。
出張で家を空けることも多く
シフトで休みも溜まっている仕事を片付ける日々

 

最初の1ヶ月は、ベットで寝れなかったなあ〜 涙。

 

そして戸惑いながら、何をしていいのかわからないまま
日々をギリギリのところで綱渡りいながら乗り越えていく日々

 

そうして必死にバイヤー業務をこなしていく

 

男性並みな仕事を。

 

 

私はいつも間にか知らないうちに

 

 

バリキャリと呼ばれるキャリア女子の仲間入りをしていた

 

 

この私が!!

 

 

 

そしてある日 

   

 

気が付いた

 

 

私って完全にオヤジだ!!って

 

 

生活もそうだけど、私自身(中身も)完全にオヤジ化してる

 

オバさんではなくオヤジになってる

 

ってことに...。

 

ガ〜ン! 

 


ヤバい、ヤバい、このままだと完全男性化してしまう。

 


それからある事がきっかけで自分は考え始めた


この先このままでいいのか
このまま人生仕事だけで終わってしまっていいのか
定年まで働いて自分の時間も持てず
ただただ仕事だけの毎日.....。

 

そんな人生でいいのか

 

5年後、10年後
モチベーション維持して
この仕事を続けていく事ができるのか

 

自分の出した答えは “NO” でした

 

じゃあどうする、どうすればいいのか??

 

自分がしたい事って何だろう
自分の強みって
自分の得意な事って
自分の魅力って

 

私に魅力ってあるのかな

 

見つけられない。

 

自分が嫌いで嫌いで...。

 

でも気が付いたんだよね。

 

自分は自分としてしか生きられない
他の人にはなれないし、他の人としても人生を送れない。


じゃあ、自分として自分の人生を生きよう!


そう決めて

もがきながら、挫折しそうになりながら

紆余曲折して、

 

今、自分の未来の扉のある階段を一歩一歩登り始めたの。

 

たまに調子良くって2段跳びで駆け上がったり、
逆に不安になったり落ち込んでる時は、階段に座り込んでしまって動けなくなったり
時には、ダメかもって後ろ向いて階段を下りかけたり

 

そんなこんなしながらも私はその扉を開けるために階段を上がっています。

 

・その階段を上がっていく日々を
・今の仕事の事
・日々の学びでの気づき
・ダメダメな自分の事

 

発信していきたいと思います。