起業エンジンメーカーの阪井師匠とバリキャリー女子の私が決めた新たな覚悟

 

f:id:a-takayanagi:20160828104722j:plain

 

こんにちは。

 

先日、私の起業塾の師匠
起業エンジンメーカーの阪井さんが

札幌に来ていました。

 

初日に小樽、二日目積丹でウニを堪能し

北海道の夏を満喫している師匠。

 

3日目の最終日にやっと師匠と合流

札幌市内をご案内。

 

まずは、大好きな北海道神宮

ここ来るたび心が浄化される、私のパワースポット。

 

お天気もサイコーで気持ちいい!!

 

その後、教えてもらった他の人があまり知らない
パワースポットもお参り。

 

その時吹いていた心地よい風が

”大丈夫だよ、すべて上手く行く”って

囁いてくれた気がしました。

(まだこの時は、お酒飲んでいませんよ、シラフです)(笑)

 

f:id:a-takayanagi:20160828104459j:plain

 


予約したランチの時間まで
少し時間があったので、公園のベンチでひと休み。

 

 

阪井さんが

 

”最近、どうっすか?”

 

と、ふと質問され

 

私、

 

”ん・・・・。”

 

 

仕事の忙しさを理由に前に進めていない私。

 

 

阪井さんがぽつっと一言

 

 

”高柳さんのことは心配してないんですよ。”

 

 

それは、

 

”大丈夫だと思ってます、信じてますよ。”

 

と言ってくれていると私は勝手に解釈してますが。

 

 

そう、今回、阪井さんは、札幌に旅行に来たわけでも

ビジネスに来たわけでもない。

 

もちろん暇だから来た訳でもなく

 

私のコンサルティングフォローに来てくれている。

 

たった一人の私のために。

 

 

多分、美味しい物や観光も計画に入っていたとは思うけど。

→私が表の言い訳で↑が本当の目的に違いない(笑)

 

 

私の師匠の阪井さんは

顔出しNGの副業コンサルタントとして
本人も副業ですごい成果を出し続けた人。

 

そして今年3月に本業を卒業して独立

 

その後の勢いはスゴイ!

 

いろいろなセミナーを主催したり

会社設立したり等々。

 

今は、阪井さんのコンサルティング
順番待ち!!

 


そして、今主催の起業塾では

地方から通ってるメンバーの所へ

わざわざ行ってフォローしてくれる。

 

それも起業塾で月2度会っているにも関わらず

 

阪井さんのスタンスは、

 

自分に関わった人の手を離さない。

 

阪井さんが起業塾メンバーに言っていることで

 

”みんなに自分を使い倒してほしいと

それで体壊しても本望” だと

 

どこまでドMでしょう!!

 

(本人は爽やかドS阪井って言ってますけど(笑))

 

個別コンサルてティングでも

1回1時間なのに

いつもとことん付き合ってくれる。

 

あるメンバーは1回4時間も

→お互い忍耐力の勝負

 

あるメンバーは朝6時半から

 

これはほんの一例で

もっと書ききれないくらい沢山ありますが・・・・。

 


でもいつもふと自分に問うことがある。

 

自分で起業した時

 

”自分は阪井さんくらい

徹底的にその人に寄り添うことができるのか?”

 

そう思うと不安に押しつぶされそうになるけど

私もそうなりたいし、ならなくてはいけないと

気付かされる。

 

 

これだけ自分の持っているものを惜しみなく与えてくれ
握った手を自分からは絶対離さない

(セクハラの方ではありません(笑))

 

こんな阪井さんの元で学ばせてもらえてる自分。

 

 

この起業塾に入る時に決めた覚悟

 

【その覚悟を全うすること】

 

この札幌の空の下


隣に座って見守ってくれている師匠のためにも

 

”私は、自分で決めた自分の未来の扉を開けるために
しっかり前を向いて一歩づつ階段を登って
必ずその扉を自分で開けるぞ!!” 

 


【新たに覚悟を決めた日となりました。】

 

 

f:id:a-takayanagi:20160828104454j:plain

 

それを知ってか知らずか、

→知らないわな。

 

そんな私の師匠は、美味しいお寿司を食べ、初の市電に乗り
北菓楼の濃厚ソフトクリームを食べてご満悦。


美味しい物を食べながら、

”奥さんに怒られるう〜。”

→奥さんLOVE公言してるけど、全く奥さんに頭が上がらない

 

”もっと仕事頑張ろう〜”
→どこまでも自分を追い込む・ドSを公言しながら

本当はかなりのドM

 

”ああ、東京に帰りたくないよ〜。”と
→東京に帰ると自分を追い込んだ

ハードスケジュールが待っているからか
(奥さんに怒られるからか)

 

特にお寿司食べてるときなんか

一巻食べるごとに

つぶやいてるんですよ。

(ただのジジィじゃんって塾で言われてた。)

 

でもその後も

この3センテンスをひたすら繰り返し言いながら

東京に帰って行きました。

 

 

今は完全にイジられキャラ化してますが
愛されキャラです。→間違いない!!

 

そんな自称ドSの阪井師匠と
バリキャリ女子の私との札幌1日でした。