現役化粧品バイヤーの私の美容法×お墓参りの関係

 

 

f:id:a-takayanagi:20160814165141j:plain

 

こんにちは。

 

化粧品バイヤーの高柳紋子です。

 

もうお盆も終わろうとしていますが

お墓参りには行きましたか?

 

私は、お盆期間関係なく仕事のため

まだ行けていません。

 

 

さて、突然ですが私、

 

お肌褒められることが多いのです。

 

”何の化粧品使ってるんですか?”とか

”エステとか行かれてるんですか?”とか聞かれます。

 

職業がバイヤーと知ってる人は

 

化粧品バイヤーだから当然でしょ!とか

 

高級な化粧品使ってるからでしょ!とか思われているかもしれません。

 

現に陰で噂している人たちもいるようです。

 

→ 怖い!女の世界って!

 

バイヤーなので

確かに毎回すごい数の商品を受け取ります。

 

本当は全部試してみないといけないとは思うのですが

 

それはとてもムリ。

 

なので、大型新商品とか話題の商品とか

自分が個人的に使ってみたいと商品のみ

自宅で試します。

 

それ以外は手につけたり、1回だけ試して終了。

 

それに、毎回大量な商品をそのまま家に持って帰っていたら

 

寝る場所なくなる

 

これ想像できますか?

 

私の車、荷物で一人乗り用と化します。

(本来4人乗りの車)

通常でも2人乗り

もらった商品そのまま入れっぱなしだから。

 

 

話戻りますね。

 

お肌の事はバイヤーになる前から褒められていました。

 

正直、超ずぼらな私、何もしていないのです。

 

そんな高い商品を使っていた訳でもなく

 

じゃあ、タイトルの

 

現役化粧品バイヤーの美容法 って

 

 

 

何?

 

 

 

何なの??

 

 

 

ですよね...。

 

 

ただ一つだけ

 

信じて行っていることがあるのです。

 

私はそのおかげで

お肌のコト褒められているんだなって信じて行っている事

 

 

それは

 

 

 

■ お墓参り です。

 

 

はあ〜?

 

あんた、何言ってんの?

 

 

って声が聞こえてきそう。(笑)

 

 

・・・・・が本当です!!

 

 

六星占術で有名な細木数子さん

 

知ってますよね。

 

彼女が一時テレビにかなり出演していた時

かれこれ8年位前ですね。

 

お笑いのナイナイと細木さんのコンビの番組で

ゲストを呼んで

細木さんがそのゲストを占う番組がありました。

私、毎週楽しみに見ていました。

 

ある放送の時に

”正しいお墓参り”の仕方を

細木さんが教えていました。

 

そしてその後に

細木さんが

 

”見てご覧なさい、私のこの肌を

ツヤツヤでしょ!

お墓参りをきちんとすると

エステなんて行かなくたって

こんなに綺麗なのよ!”

 

と言われたのです。

細木さんはご自宅の裏にお墓があり

毎日、お参りとお掃除を欠かさないとのこと。

 

テレビの細木さんをマジマジと見ながら

体はオバさん体型だけど

確かに肌はピカピカでキレイだわ。

 

時を同じくしてたまたま書店で手に取った

美容系の本にも同じような内容が載っていたの

 

”あ、これ本当かも” やってみよう

 

”私もお墓参りに行こう!”

 


先程も言いましたが、私は超ズボラの面倒くさがり

 

お墓参りだって、お盆の時期ですら面倒で

仕事を理由にパスしてた。

 

でもいつも心のどこかで”罰当たり”って後ろめたい気持ち

も持っていた。

 

だから余計、お墓参りに行ってお肌にも良いなら

 

一石二鳥でいいじゃん!!って思って実行。

 

この不純な動機。

 

それから2ヶ月に1回位 お墓に行ってます。

(私には大進歩) 

 

 お墓参り美容法の場合の

お墓の参り方(お手入れ)があります。

 

準備するもの道具(全て100円均一で手に入ります)

 

バケツ、雑巾(新品)、軍手。

 

まず、お墓の周りの雑草やゴミをきれいにします。

 

次がポイント!

 

よく墓石に柄杓でお水を上からかけます

それは絶対ダメです。

 

なぜならご先祖様に頭からお水をかけているのと

同じことだから。

 

よく考えればそうだよね。

でもずっとそうしてきたから、気がつかなかった。

 

なので、お水をかけず

 

固く絞った雑巾で磨き上げるのです

 

ピカピカに磨き上げる。

 

それからお花などお供えしてお線香をあげる。

 

そしてご先祖様に手を合わせます。

 

”病気もせず、仕事も順調で毎日幸せに過ごしています。

ご先祖様のおかげです。ありがとうございます。”

 

と心の中で唱えます。

 

その時は素直にそう思えるから不思議。

 

ただただ 今の幸せを感謝する

 

そうするだけで、自分の心が洗われ

気持ちが軽くなり

そしてご先祖様にも喜ばれ

ますます守られる。

 

おまけにお肌もキレイになる

 

いい事ずくめ。

 

お盆やお彼岸などの行事以外の日でも

自分の中でぜひ、ピン!と時たら試してみて。